なかしょ〜のブログ

フリーコンサルタントが感じたことを呟いていきます。中小企業診断士勉強中。

中小企業診断士とは?

今回は私が今勉強している中小企業診断士とは?

とう部分に触れたいと思います。

 

おそらく初めて聞く方が多いとは思いますが、簡単にいうとコンサルティングの国家資格となります。

資格取得後は診断士として独立するかたや勤務している企業内で診断士として働く方など様々です。

また、資格内容には経営やマーケティングなど多岐に渡る知識が必要とされるため自己啓発の一環として取得される方も多いみたいです。

 

試験自体は年に1回行われており、1次と2次に別れております。

1次・・・選択式(2日間計7科目)

2次・・・筆記と口述

1次試験については科目合格制が設けられており、一度合格した科目については最大で3年間有効となるので複数年で合格を目指すことも可能です。

 

合格率については、1次( 20%程度)・2次(20%程度)で最終合格率は4%程度とされております。

*ちなみに私は根性なしなので働きながらの取得は厳しいと思い退職をしました笑

 

ほんとザックリしすぎて申し訳ないです(^◇^;)

 

また少しずつ記載させてもらって1人でも多くのかたに興味を持ってもらおうと思っております。

 

 

ということで今回はここまでとさせていただきます。